既に技術者の方、これから技術者を目指している方、普段『ものづくり』していますか!?
私のところへご相談に来る方にも色々なタイプの方々がいらっしゃいますが、自宅で行っている『ものづくり』の話を楽しそうに話してくださる方がいらっしゃいます。

楽しんで『ものづくり』している方々!

別に何でも良いのです。『自動車のパーツを交換して快適になりました』とか、『自作PCをグレードアップしました』とか。実際の作業は大したことないかもしれませんし、一からものを作った訳ではありませんが、しっかり仕上げるという過程には色々な要素が含まれます。

もう少し本格的な方になると、『勉強のためにツールを使って回路を組んでみました』とか、『あると便利だなというものが無いから自分で作ってみました』とか。実際に物を持ってきて説明してくださる方もいらっしゃいます。ここまでくると、本当に好きなんでしょうし、自分で調べて形にする事が出来ると、目に見えて実感します。

きっと、元々『ものづくり』に興味を持った頃も、こんな感じだったんだろうなと。

転職活動の中でも、こういった部分は大事な要素です。

『好きこそものの上手なれ』

『ものづくり』企業の面接官は、こういう素性を見ています。

ですので、実際に自作した物を面接に持参して説明なんかすると、話も盛り上がり、経歴書だけでは伝わらない大事な要素が伝わります。

皆さん、お忙しいかとは思いますが、お好きであれば、『ものづくり』をどんどんして、それを周りの人に見てもらいましょう!

ご自身が思っている以上に凄い事をしているかもしれませんよ!!