仕事の遣り甲斐って人それぞれありますよね。我々の遣り甲斐ってなんだろうと考えた時に、【笑顔】は外せないキーワードです。

キャリア支援で【笑顔】に出会う時、『技術や趣味の話で盛り上がった時』、『新しい気づきがあった時』、『書類選考が通った時』、『面接が通った時』、『内定が出た時』、『入社が決まった時』、『入社後に上手くいった時』、・・・、その時々の【笑顔】に出会える事が、我々にとっては最高のご褒美かもしれません。

最近も、これらの【笑顔】に沢山出会っています。大変光栄な事です。時には、その【笑顔】を間近で感じる事が出来、時には『成長や変化』として感じる事が出来ます。

我々の職業は、『キャリアコンサルタント』、『転職エージェント』、『人材紹介業』等と色々な言われ方をしますが、それは『サービス業』であり、『教育者』に近い職業ではないかと感じます。

ご相談にいらっしゃる技術者の方々が、我々と出会った事で少しでも前向きになり、少しでも積極的になり、少しでも向上し、少しでも成長したと感じあえる事、これはまさに『教育者』に近いと考えられます。

【笑顔】がご褒美、というフレーズは、人によっては『きれいごと』と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、『サービス業』を真面目にやっている人は、この感覚がよく分かっていらっしゃると思います。何でしょうね。理屈では説明出来ませんね。

私が出会った、素敵な【笑顔】の数々は、今後事例としてご紹介していきたいと思いますが、それはその方々にご迷惑をかけない範囲でご紹介致します。