先日、マツダでエンジン設計をしている広島の技術者Aさんから「お盆休みに関東へ家族旅行で行くので、どこかで会いましょう。」と連絡をもらい、夜軽く飲みに行ってきました。

Aさんとは東京ビッグサイトでの展示会の説明員で東京に来た時以来でしたので、約2年ぶりの再会でした。

私は広島には2008年7月~2009年12月までという短い期間しか赴任していませんでしたが、人、食事、環境など全てが素晴らしく、広島に住みたいと思うくらい広島好きになりました。

そして今回Aさんが関東に来るということで、広島が懐かしくなり、久々ににしき堂のもみじ饅頭食べたいなぁとか、広島と言えば、レモンと八朔(はっさく)だよなぁと図々しくも勝手にお土産を期待していましたが、期待以上のお土産をいただいてしまいました!

期待していたもみじ饅頭とレモンと八朔全てをおさえてあるということに感動しましたが、更にもみじ饅頭についてはマツダとにしき堂がコラボした限定バージョンだったため、想定外の感動でした。箱がかっこいい!めちゃくちゃ嬉しくて震えました。

これがマツダとにしき堂の限定バージョン。ロードスター生産100万台記念パッケージだそうです。

マツダとにしき堂の限定バージョン

そして、これがレモンと八朔のもみじ饅頭。

もみじ饅頭(レモン、八朔)

私は和菓子全般があまり好きではないのですが、もみじ饅頭だけは好きです。基本的に広島はおいしいものが沢山あるので、行ったことがない方は是非一度は行ってみてください。本当におすすめです。牡蠣、お好み焼き、あなごなどの定番の他、世羅牛、世羅米、三次ピオーネ、八朔などなど、色々と楽しめます。

また、広島市内で一番のおすすめ店は並木通りにある「デンスケ」です。ここのテールスープは絶品です。(広島県広島市中区三川町10-18 下井ビル3階)

だいぶ話がそれてしまいましたが、Aさんはマツダの心臓部とも言えるエンジンの設計開発者として活躍しています。以前私が広島にいた頃の他のメンバーもそれぞれ活躍しているらしく、独立して広島で有名になったり、転職してメーカーでマネージャーとして活躍していたりと、頑張っている話を聞いて刺激をもらったのと同時に何だか嬉しくなりました。

また、2020年にはマツダ100周年を迎え、「皆の期待に応える車を出すので楽しみにしていてください!」と言っていました。RX-9に期待が膨らみます。