転職に迷ったり不安な人へ、まず確認してほしいこと

このまま転職して良いか迷ったり、自分自身の転職活動が正しいのかどうか不安に思ったりしている方もいると思います。新たなことを始めようをするときには、迷いや不安がつきものですよね。

そこで、転職活動をするうえでやるべき3つのポイントを紹介します。まずはこれらのポイントをしっかり実施できるか(すでに活動中の方は実施できているか)確認してみましょう。

・自己分析をしっかり行い、自分自身の強みや興味・関心を把握する。
・自分自身が本当に転職したいと思う理由を明確にする。
・履歴書や職務経歴書の書き方や面接の対策など、転職活動に必要なスキルを身につける。

これらのポイントを抑えることで、この先の進め方がより明確になってくることでしょう。

自己分析で把握する、自分の適性

自己分析は、転職を進めるうえで大切なステップです。自己分析を行うには、自分自身を客観的に見つめ直すことが必要です。自分が得意なことや好きなこと、自分の性格や価値観、人生観なども考えてみましょう。

自分の強みや興味・関心、適性などを知ることで、自分が本当にやりたいことや向いていることが見えてくるため、転職活動での方向性を明確にすることができます。

また、自分自身のスキルや経験を客観的に見つめなおすことも大切です。自分の経験や所持している資格はどのようなもので、どんな環境でいかせるかイメージしてみましょう。

転職したい理由を明確にする

転職したい理由はひとつとは限りません。また、ポジティブな理由よりもネガティブな理由の方が大きいものではないでしょうか。現職での不満や課題を明確にすることも重要です。

何が不満で、どのようなことに対して不満があるのかを整理し、その解決策や改善案を考えることで理想的な環境をイメージすることができますし、今後のキャリアの方向性を見出すことができます。

転職活動に必要な準備をする

自己分析において捉えた自分自身の経験やスキルは、職務経歴書を整備することで客観的な可視化につなげることができます。これにより、転職活動に必要な書類作成スキルが身につきます。

さらに、明確化した転職理由とともに自分自身の考えをまとめ、面接で話すこともまとめていくことができます。

転職に迷いや不安がある方は、まずこの3つのポイントについて出来ているか確認してみてください。しっかり実施できている、できそうだと感じている方は自信をもって活動に踏み出せるはずです。

また、さらに不安を軽減し、方向性をより明確にするために、転職エージェントを活用することもおすすめです。自己分析やキャリアの見つめなおしのお手伝い、職務経歴書の作成や面接対策の支援などを受けることもできます。

自分の現在地を確認しながらステップアップしていきましょう。