「補助金」とか「支援金」っていろいろありますよね。そして、広く告知されないものでもあります。

私が最近知った制度のひとつに「リフォーム補助金」というものがあります。バリアフリーや太陽光システム、耐震などのリフォームにかかる費用を一定の条件のもとであれば補助金対象とするというもの。我が家は一昨年にリフォーム済み・・・まったく知りませんでした。知ってたら、徹底的に調べて着手してました!たいへん惜しいことをしました。

そして今回、新たな補助金があることを知りました。それが「IT導入支援補助金」です。

正確な名称は「サービス等生産性向上IT導入支援事業補助金」というらしいです。企業がホームページ制作や業務システムの導入など、事業の向上をはかるためのITツール取得にかかる費用の一部が補助されるというものです。

これは聞き捨てなりませんね。ソフトウェアの導入は決して安い買い物ではありません。それが一部でも補助を受けることができるなら、上司に話もしやすいです!

しかし、そうやすやすと受けることが出来ないのも補助金制度。数々の諸条件をクリアしなければなりません。

・認定を受けた事業者から購入すること

事前に認定された事業者の、認定されたサービスであること。まずは導入したいツールが対象かどうかが大前提です。

・申請し認定を受けること

所定の申請書を作成し事務局へ提出します。これで認定を受けることができれば補助を受けることができます。

・中小企業であること

日本国内にある中小企業や個人事業主などが対象です。

・ほかにも条件があります

申請や導入の期間など、諸々の事項があります。申請慣れしている方には無難なことかもしれませんが、そういう方はあまりいないと思うので、なかなか手間のかかることだと思います。そして時間もあまりありません。

ですが、せっかく新たなツールの導入をお考えでしたら調べてみる価値があると思います。いちどチェックしてみましょう。