サイトアイコン 技術系業界転職支援専門の日本アルテック株式会社

知りたい!!『実際の職場環境』とは!?

知りたい!!『実際の職場環境』とは!?

転職先を選ぶ上で、心配な点は沢山あると思います。求人票や、求人サイト、ホームページでは分からない部分が多々あります。全て知りたいけど、知る事が出来ない。そこが転職時の大きな悩みになりますよね。それでもなるべく知りたい!というのが皆さんのお気持ちではないでしょうか!?

『実際の職場環境』を教えてください!!

知りたいけれど、なかなか知る事が出来ない現実。

どうすれば知る事が出来るのだろう。

職場に覗きに行けば良いのか?

アルバイトで働かせてもらえば良いのか?

何故職場環境が分からないのか!?

外からでは分からないんですよねー。こればっかりは。その場へ行って見てみないと分からないんです。悩ましいです。

何か方法はないのか!?

取り敢えず聞いてみる!!

真っ先に思いつく事ですが、企業の採用担当者、ハローワークの職員さん、転職エージェント、思いつく人には聞いてみましょう。実際に応募する企業となると、聞き辛いところもあるかもしれませんが、聞き方を気を付けて聞いてみるべきだと思います。

トライアル雇用はあるのか!?

新卒採用時ですと、インターンシップ制度があります。若手採用の場合、転職時でもインターンシップのような形を取ってくれる企業もあるそうです。

また、『紹介予定派遣』という制度もあります。最長6ヶ月の派遣期間で企業と応募者がお互いに検討し、合意すれば正社員になる制度です。実際に働いてからお互いが判断出来るという意味では、非常に良い制度です。しかし、実際に転職活動をする人からすると、『正社員になれる保証が無い』『正社員になれなかった場合どうするのか』『短期的に派遣会社に所属しなければならない』、というような不安要素から、積極的に考えられない方が多いのも事実です。これに関しては、それぞれの方の価値観なので、何とも言えません。とにかく正社員雇用に拘って、その企業へ飛び込む、というのが一般的かもしれません。派遣期間を、企業と職場環境を見極める期間を得られるチャンスと考えるのも良い事です。更に、紹介予定派遣には、働き始める為の最初のハードルが下がるという利点もあります。しかし、紹介予定派遣は企業側にも手間やリスクがあるので、やりたがらない企業も多いです。

社員の方から生の声を聞く!!

それが出来れば悩まないだろ!とツッコまれそうですが、これに敵う情報はありません。

学校の先輩、親戚関係、友人関係、どこかにその企業で働く方がいるかもしれません。探すのには苦労するかもしれませんが、もし見つけたら貴重な情報を得る事が出来ます!

転職エージェントから生の声を聞く!?

もしかしたら、不思議に思う方もいるかもしれませんが、こういう方法もあります。どういう事かと言うと、我々日本アルテックのように、転職活動をする方と近い関係性で二人三脚で活動していると、自然と入社後も情報交換をします。そう、それは正に現場の生の声なのです。ですので、気になる企業への入社実績のあるエージェントを探すのも一つの手なのです。

インターネットの情報は!?

これについては賛否両論あると思いますので、私的な一意見として。『鵜呑みには出来ない。本当の情報もあると思うが』という感じでしょうか。まず、書き込む人は否定的な意見の方が殆どのようですので、それが本当にしろ、そうでないにしろ、否定的な意見ばかりになってしまいます。あとは、ベンチャー企業等の場合、数年で状況が変化しますから、古い情報かもしれません。いずれにしても、『何とも言えない』というのが正直なところです。但し、ほんとうに『鵜呑みにする』のは危険ですので、お気を付けてください。

モバイルバージョンを終了