上の写真は大岳山山頂の写真ですが、肉眼では見えていた富士山が全く写っていないですね。手前の文字を見えるようにと露出を上げ過ぎたのが原因です。。。実際は真ん中にはっきりと富士山が見えます。

さて、日本アルテック登山部活動の第二回は大岳山(おおたけさん)です。

メンバーは1人増えて4人。

AM7:00にファミリーマート昭島小荷田店に集合し、車でいざ滝本駅へ。

8:00頃に滝本駅に到着。めちゃくちゃ寒い!ダウンが必要なのではないかという感じでした。

滝本駅の駐車場(1日1,400円)に車を停めて、目の前にある御岳山ケーブルには乗らず、徒歩で表参道を登っていきます。歩き出しは寒かったですが、徐々に汗だくになっていきます。気温は5~8℃くらいでしたが、Tシャツ(肌着)とウィックロンのロングスリーブだけで十分でした。

前回の高尾山ではハイキングのような感じで、ライトでしたが、今回はちょっとボリュームアップして、滝本駅から表参道を登っていき、御岳山の町中を抜けて、長尾平、ロックガーデン、大岳山(ここで昼食)、帰りはほぼ同じ道プラス七代の滝へ寄り道し、滝本駅へ戻るというコースでした。

コースタイムは約10時間。予定より大幅に時間がかかってしまいました。昼食に時間をかけたのと、滝などの寄り道をしたことが原因です。

滝本駅、御岳山、大岳山の登山地図

今回の楽しみは「滝」、「沢沿い」、「岩場」などもありますが、「食」もあります。

下の写真のように大岳山の山頂で、雰囲気を楽しむためにシングルバーナーを使って簡単な調理をしてみました。ミートソーススパゲッティ、ウインナー、肉団子、スクランブルエッグ、食後のコーヒーという感じです。めちゃくちゃ質素で簡単なものですが、山の上だと満足度が違います!

大岳山の山頂で昼食

18:00頃に下山し、その後はイオンモール日の出へ。しゃぶ葉で反省会と次回の企画ミーティング。10時間動き続けるということは普段ないので、食欲が半端なかったです。食べ放題の店で正解でした。

次回以降は、11月に川乗山、12月に高尾山~陣馬山コースという予定です。