今年も残り1週間位。年末年始の予定もだいたい決まってくるころですね。皆さんはどう過ごされますか?地元に帰る、とにかくのんびりする、旅行へ行く、長期休暇でないと出来ない事をする。是非とも、有意義にお過ごしくださいませ。

友人に会う時間

私は年末年始に何をするかと言うと、殆どが忘年会・新年会という名目で友人や親せきと集まります。そしてその殆どが、こういう時でないと会えない友人。学生時代の友人や、転職前の企業の友人、転勤で遠くへ行ってしまった友人が帰京するタイミング。私は未だに地元にいるので、迎える側になっています。

長い付き合いの友人の目線

その中でも、長い付き合いの友人、例えば中学・高校の同級生、仕事や趣味の関係でも10年以上の付き合いになる友人。そういった友人の目線というのは非常に貴重だと思っています。昔から知っている友人だからこそ言ってくれる事、昔の自分と比較して教えてくれる自分の性格や特徴。これは、長い付き合いだからこそ分かり、言えることで、我々キャリアコンサルタントでも言えない事ばかりでしょう。

転職に限らず、自身のキャリアや、生活を見直す時に、こういった長い付き合いの友人の意見は非常に貴重です。普段仕事をしていて自分では気付かない、自身のルーツになるような話が、ポロっと出てきたりしますからね。

私事ですが、友人の言った通りになりました!

私が転職を考えていた時に、お酒の席で高校の同級生が言いました。『浦ちゃんは人の繋がりで転職するような気がする。人の繋がりを大事にしているし、仲間意識とか強いし、仲間から誘われるとか、一緒に何かやるとか』と言われました。もちろん、その時は何もピンときていませんでしたが、今振り返ると、その友人の言った通りになっています。もしかしたら、私自身も潜在意識の中でその言葉を消化していたのかもしれません。

長い付き合いの友人なんていないよ!という方もいると思いますが・・・

こういう話をしていると、ご自身には長い付き合いの友人がいないという方もいらっしゃいます。当然ですよね。例えば地元から遠く離れてしまったとか、幼少期に転校が多くて友人付き合いが続かなかったとか、そもそも友人付き合いが苦手だとか。そういう方は、少し言葉を変換してみてください。友人でなくて、家族や親戚だって良いんです。付き合いが2年の友人だって、それが本人にとって長い付き合いだったり、深い付き合いだったら良いのです。

2017年新スタートへ向けて!!

休みのうちに自身を見つめなおす。そうすると、新年の抱負も見えてくるかもしれませんね。毎年、何かしら成長したいものですよね。