お問い合わせ

CONTACT

当サイトや弊社サービス内容に関して、ご不明な点などありましたら、
以下のいずれかの方法にてお問い合わせください。

頑張っているのに評価されない・・・


頑張っているのに評価されない・・・

退職の理由や、転職を考えるきっかけというのは色々とありますが、その中でも『自分の努力を評価されない』というような事も結構あるようです。

誰よりも頑張っている自分!!

周りの人たちと比べて、自分は頑張っている!と感じる事ってありますよね。これ自体は素晴らしい事です。

仕事となれば、楽したい事もあるでしょう、やる気の出ない時もあるでしょう。また、周りの人につられてサボってしまう、というのは人の心理にもあります。そんな中でも、『周りの人よりも頑張っている!』と言える事は素晴らしい事です。

自分は周りから評価されているか!?

頑張っている自分を確認出来たら、次に気になるのは、『評価されているかどうか』だと思います。頑張った成果というのは、誰しもが望むものです。

目に見える評価をもらえる場合!

頑張った評価として、『表彰される』『昇給・昇格する』『ボーナス等を沢山もらう』、というような分かりやすい評価をされれば全く問題ないでしょう。達成感と、評価された嬉しさ、そして実益が得られます。こういった評価がされていれば不満もないでしょう。

周りから認められていると感じる場合!

直接具体的な評価でなくても、『周りから一目置かれる』『後輩の手本にされる』『リーダー等を任される』となってくれば、『評価されている』と実感出来るでしょう。

頑張っているのに評価されていない・・・

問題はこのパターンです。上記のように具体的な事でも、感覚的な事でも、『評価されている』と感じられるかどうかといのは、かなり『モチベーション』に左右します。

特に、他人との比較をした場合、

『○○さんよりも頑張っているのに・・・』

『○○さんばっかり褒められている・・・』

確かに、こういう状況では気持ちが落ちてしまいますね。

『頑張っている』とは!?

そもそも、『頑張っている』とはどういう事なのでしょうか。

  • 『誰よりも早く出社している』『誰よりも遅くまで残業している』
  • 『誰よりも多くの仕事量をこなしている』
  • 『誰よりも多くの顧客を担当している』
  • 『誰よりも多くの売上を上げている』
  • 『誰よりも気遣いが出来ている』
  • 『誰よりも職場を盛り上げている』

どれも頑張っていると言えるでしょう!

『頑張っている』と『評価される』という事は!?

頑張っている方々にこういう話をするのは酷なのですが、今回のテーマの最重要ポイントはここです。前項目の、頑張っている事の例を見てみても、他人から評価される頑張りと、そうでない頑張りがありますよね。また、これは組織や職種によっても違います。

営業系の仕事であれば、売上、利益、効率、顧客の評価等が重要視されるでしょう。

管理系の仕事では、効率、仕事量、他部署との連携等が重要視されるでしょう。

技術系の仕事では、成果物、納期、コスト削減等が重要視されるでしょう。

いずれにしても大事なのは、『何を求められているか』を理解することです。

方向性が間違っていたら修正すればOKです!

頑張っているのに評価されない人の多くは、頑張っている方向性が間違っている場合が多いようです。そうしたら、方向性を修正するだけでOKです。何故なら、『頑張れる』という貴重な能力を持っているからです。方向性を修正したら、また頑張れば、次は評価されるでしょう。途中でまた方向性がズレてきたら、また修正しましょう。

但し、『評価される=喜ばれる』と捉えて、常に自分に何を求められているかを考えましょう。

方向性のズレに気付けるのか!?

実は、ここも非常に重要です。そもそも、方向性がズレていても頑張っている人が、自分自身でそのズレに気付けるのか!?

恐らくそうそう気付けないでしょう。

そういう時は、素直に周りの方に聞いてみましょう。

『頑張っているのに評価されないんですけど、私ってズレてますかね?』

聞きづらい事ですが、この一言が聞けるかどうかで、翌日からの貴方は大きく変わるはずです。

頑張って、評価もされましょう!!


この記事を書いた人

浦林次郎

浦林次郎

友だち追加

大手特定派遣会社での技術職・営業職経験を活かし、『技術者目線』を大事にしたキャリアコンサルティング、企業への採用コンサルティングを実践し、キャリア相談者とも採用担当者とも信頼関係を最重要視している。

浦林次郎

友だち追加

大手特定派遣会社での技術職・営業職経験を活かし、『技術者目線』を大事にしたキャリアコンサルティング、企業への採用コンサルティングを実践し、キャリア相談者とも採用担当者とも信頼関係を最重要視している。

技術業界のプロに相談する(相談無料)

最近の記事

お問い合わせ

CONTACT

当サイトや弊社サービス内容に関して、ご不明な点などありましたら、
以下のいずれかの方法にてお問い合わせください。

TO TOP