お問い合わせ

CONTACT

当サイトや弊社サービス内容に関して、ご不明な点などありましたら、
以下のいずれかの方法にてお問い合わせください。

隠れた優良企業があるんです!!


隠れた優良企業があるんです!!

企業の数は、星の数ほどあります。その中から入社する企業を選ぶのは大変な事です。しかし、専門的な目線で企業を探していくと、『こんな素敵な企業があったんだ!』という企業に出逢える事があるんです。

優良企業と一言で言っても、色々ありますが・・・

まず、その企業を良いと思うかどうかは、その人次第です。『有名企業=優良企業』という考えの方は悩んでいないと思います。有名企業であれば、誰もが知っていたり、少しキーワードを入れて検索すれば出てきます。

世間的には無名でも・・・

『隠れた優良企業』の筆頭格は、『世間的には無名だけれど、業界では有名』という企業ではないでしょうか。その業界での強み、実績、独自性を持ち、その業界では『有名』な企業となれば、当然信頼感も高く、転職先としてもかなり期待が出来るのではないでしょうか。

業界的にも有名とは言えないけど・・・

更に一歩踏み込んだパターンです。『業界的にも有名とは言えないけど、知っている企業からは皆評価が高い』という、正に『隠れた優良企業』と言えますね。

しかし、『知っている企業からは評価が高い』のであって、その企業自体を知る方法がなかなか難しいのです。

専門的な求人サイトや転職エージェントを上手く活用してみましょう!

求人サイトの場合、総合サイトでも探したい業界に強いところ、又は専門的なサイト、等で調べてみると、意外と『隠れた優良企業』の情報が載っていたりします。取材記事や、社員の声、のような内容があると分かりやすいですね。

転職エージェントは、専門的なところが間違いないでしょう。大手の転職エージェントは、持っている求人企業も大手のところが多いので、『隠れた優良企業』という事になると、それほど情報がないかもしれません。

実態とイコールになるには!?

ここで恐らく転職活動をしている方々が気になるのは、『求人サイトや転職エージェントの話をどこまで信じていいの!?』という事でしょう。

これは一概には言えませんが、一般的には『良い方の情報が大半を占めている』という事です。語弊がないように補足しておきますが、『嘘を言っている』という事ではありません。もし、『嘘を言っている』企業があるとしたら、それは本当のブラック企業です。

だいたい実態とズレるのはヒアリング時に『良い部分だけ聞いて、悪い部分を聞けていない』『社内の人は当たり前と認識しているので、悪いと思われる情報が出てこない』『採用窓口(人事や総務)と現場の認識の違いがあり、情報が伝わらない』等が考えられます。

その差を埋める事こそ、『専門エージェント』の腕の見せ所ではないでしょうか。

日本アルテックの場合は!?

弊社の場合、まず『ものづくり業界』に特化していますので、基本的な基準を熟知しています。また、ご紹介する求人企業については、『求人だけもらっている企業』『採用担当者と深く話をしている企業』『現場の方とも深く話をしている企業』『実際に入社した方の情報がある企業』、という風に情報の信頼性を分けて、詳しくご説明するようにしています。その他、状況や、リクエストに合わせて、リサーチを繰り返しています。

そういう中で、本当に『隠れた優良企業』に出逢えた!!と思える企業があります。技術力、製品の魅力、仕事の遣り甲斐、人間関係、職場の雰囲気、働き方、人事方針、等々。こういった企業とは、当然深い付き合いになっていきますので、単なる紹介元と紹介先という関係では無くなっていきます。ご紹介する技術者の方々も、こういう企業ですと『非常に安心』されるようです。転職というのは不安が付きまとうものですので、良い支援になり、嬉しい限りです。

もし、『隠れた優良企業』への転職を考えている方は、お気軽に、ものづくり業界専門の日本アルテックへご相談くださいませ。


この記事を書いた人

浦林次郎

浦林次郎

友だち追加

大手特定派遣会社での技術職・営業職経験を活かし、『技術者目線』を大事にしたキャリアコンサルティング、企業への採用コンサルティングを実践し、キャリア相談者とも採用担当者とも信頼関係を最重要視している。

浦林次郎

友だち追加

大手特定派遣会社での技術職・営業職経験を活かし、『技術者目線』を大事にしたキャリアコンサルティング、企業への採用コンサルティングを実践し、キャリア相談者とも採用担当者とも信頼関係を最重要視している。

技術業界のプロに相談する(相談無料)

最近の記事

お問い合わせ

CONTACT

当サイトや弊社サービス内容に関して、ご不明な点などありましたら、
以下のいずれかの方法にてお問い合わせください。

TO TOP