お問い合わせ

CONTACT

当サイトや弊社サービス内容に関して、ご不明な点などありましたら、
以下のいずれかの方法にてお問い合わせください。

転職相談の初回面談でお話する内容


転職相談の初回面談でお話する内容

転職エージェントを利用して転職活動を進める場合、まずは担当コンサルタントと面談を行うことになります。

初回面談はわざわざ会わなければならないの?
初回面談ってどんなことをするの?
一体どのような流れになるのだろうか?
どのような服装で行ったら良いの?

初めての方は特に上記のような不安を抱えられていることが多いので、今回は「初回面談は何故会って行うのか?初回面談って何をするの?」等についてお話したいと思います。

電話ではなく対面で行う理由

「電話やメールだけで良いじゃないか。」という方もいらっしゃるかとは思いますが、お会いさせていただくのには、大きな理由があります。

※遠方の方やなかなか時間が取りづらい時期という方は、まずは簡単に電話でお話させていただいたり、弊社コンサルタントがお近くまでお伺いさせていただいてお会いする形を取ったりしています。

1.ミスマッチを防ぐため

直接お会いさせていただくことで、音声やテキストだけでない情報(仕草や雰囲気等)も得られます。スキルだけでなく、各技術者の方のキャラクター等も考慮して、その方に合った企業を紹介できる等、電話やメールだけでは得られない多くの情報からミスマッチを防げます。

2.企業への正確なPR、説明をするため

最近は、求人企業へ履歴書、職務経歴書を送るだけの作業を「紹介」と思っていらっしゃる方も多いようですが、本来転職エージェントの役割は「仲人(なこうど)」と同じようなものです。しっかりと両者のことを理解して、両者に対してそれぞれの情報を正確に伝えた上で、両者を引き合わせることが大切だと思います。そのような考えから、会ったこともない人、あるいは訪問したこともない企業を紹介することは危険すぎて出来ないのです。両者に勘違いのないように、誤解のないように、間に立ってフォローするのが、本来の転職エージェントです。これが弊社の書類選考通過率が高い理由でもあります。

3.信頼関係構築のため

上記のようなことから、転職支援は二人三脚で進める必要があります。ご相談に来られた技術者の方との信頼関係構築は必須です。そのため、必ずお会いさせていただくようにしています。

初回面談では何を行うのか

では、実際に初回面談ではどのようなやり取りが行われているのかをお話させていただきます。

面談では、様々な質問をさせていただきますが、ご自身でも気づかなかったような部分も引き出せるように、技術者専門のプロのコンサルタントがうまくお聞きしますので、難しく考えなくても大丈夫です。

コンサルタントの自己紹介と進め方の説明

どんな人に転職支援をお願いするのか分からないと不安ですよね。二人三脚で進めていくために私自身のこともお話するようにしています。

また、転職が初めての方や転職エージェントを利用することが初めての方については、転職エージェント業界や仕組み、今後の進め方等、一から丁寧にご説明させていただいています。

技術業界や転職市場についてのお話

技術業界がどのようになっているのか、今どのような技術者が求められているのか、転職市場は今どのようになっているのか等のお話をさせていただきます。

何故転職を考えているのかをお聞きします

そもそも何故転職を考え始めたのかをお聞きします。ここは非常に重要なポイントになるので、しっかりと深堀りして聞くようにしています。実はこれが後々の面接対策にもつながります。

各社の退職理由をお聞きします

どのような経緯で現在に至っているのかをしっかりと理解するために、各社の退職理由をお聞きしています。

技術的な内容をお聞きします

どのような製品のどの部分をどのような役割で何をしてきたのかをお聞きします。

候補企業の情報をお伝えします

今までのヒアリング内容から現時点で候補となりそうな企業の情報をお伝えします。

求人票やホームページでは分からない情報を中心にお伝えしています。表面的な情報だけでなくもう少し現実的な情報もお伝えして、じっくりと考えていただきます。「すぐに応募しましょう!」というようなことは、あまりにも危険すぎて言いません。応募するかしないかをしっかりと考えていただきます。

その他

キャラクターや志向性を重視したマッチングを心がけていますので、趣味やスポーツ、その他最近ハマっていること等、何でもかんでも質問していきます。

求人企業へ推薦内容を説明する際にスキル以外の面でもPRしているので、できる限りの材料をいただくために色々な事をお聞きしています。どうしても答えたくない内容があった場合には遠慮なくおっしゃってください。

最後に

今後のスケジュールをお伝えして終了となります。

所要時間について

初回面談の場合、しっかりとお話をしようとすると、約2時間~長い方では4時間くらいかかることもあります。

面談時の服装について

採用面接ではありませんので、普段のリラックスした格好でお越しいただければと思います。

構えずに自然体でお越しください

スキル面だけでない、それぞれの方に合った企業をご紹介していきたいと考えているので、自然体の姿を知りたいと考えています。「この内容はマイナス面になるのではないか・・・」や「これは言わないほうが良いかな。」といったことは考えず、ネガティブな内容でもまずは全て教えてください。それらも踏まえた上で転職支援を進めていくことが、ミスマッチを防ぐげると考えています。リラックスして自然体でお越しいただければと思います。


この記事を書いた人

相澤庸介

相澤庸介

友だち追加

国家資格キャリアコンサルタント(登録番号:16154452)
インスタント的な「求人紹介コンサルタント」ではなく、じっくりとサポートを行う技術者専門の「ライフキャリアコンサルタント」として、本来のキャリアコンサルティングを行っていきます。

相澤庸介

友だち追加

国家資格キャリアコンサルタント(登録番号:16154452)
インスタント的な「求人紹介コンサルタント」ではなく、じっくりとサポートを行う技術者専門の「ライフキャリアコンサルタント」として、本来のキャリアコンサルティングを行っていきます。

技術業界のプロに相談する(相談無料)

最近の記事

お問い合わせ

CONTACT

当サイトや弊社サービス内容に関して、ご不明な点などありましたら、
以下のいずれかの方法にてお問い合わせください。

TO TOP